柿の専門

社是と経営理念 1

①会社について

【社是】 誠意・熱意・創意
【経営理念】 特産品の創出をはかり、地域に必要な企業であることを目標とする。

私が、30歳代の頃に父に言った。 「経営理念もない会社はあかん」 その当時、私が本読んで経営理念の必要性を知ったのだろうと思う。 唐突にそういったのも覚えているし、父もその時のことを、ずいぶんと後になって聞いてみたら覚えていた。

日が経ち、忘れたころに父の信条だと言って、経営理念と社是をセットで渡された。相談もなく勝手に決めてきた。当時、漢字ばかりで古臭いしダサいと思った。 もっと新しい感じのものが欲しかったが、強引に貼りだして決まった。
45歳ぐらいから、朝礼で唱和をするようになり、 50歳で面接と教育で使うようになった。

私が父に近づいたというより、いろいろな経験を積み、本質に近づいたのだと思う。

コメント

タイトルとURLをコピーしました