柿の専門

子育て 16

③ひとづくり

 40歳にして子供を授かった。今は大変だが、子育ては、思い返すと楽しいことしか思い出さない。その時はしんどかったが、すべてがいい想いでになっている。

 アトピーで病院を渡り歩いたこと。いじめられていたこと。嘘をつくようになり、ずるがしこくなり、反抗してくる。ある本に書かれていた。「反抗期が来たのを楽しみなさい。子供が成長した証」。今、楽しんでいるところなのかもしれない。

 子育ては、最高の人づくりの場ですね。 毎日、毎日、同じことを言い続ける「しつけ」と関心のあることを伸ばしてやる親の「見守り」。好きなことは、言わなくても上達していくが、手を出しすぎると嫌がられ、手伝わないとできないとあきらめる。そのタイミングは、いつも見ていないとズレてしまう。子供にもっと関心を持つことが必要なのだろう。

 会社の人づくりも同じなのだと思う。成功体験をどれだけ経験させてやるのかが必要だと思う。成功体験のできる会社でありたいと思うし、人になりたいと思う。私以外にも、人づくりを出来る人を作らないと組織が成長しないと思う。

一生かけて、子育てを楽しみたいと思う。

子どものアルバム

コメント

タイトルとURLをコピーしました